4886円 【送料無料】平日16時までのご注文完了で即日発送!土曜・祝日休まず発送致します! TOKO T8 アイロン 800 W スキー アイロン 5547183【チューンナップ用品 お手入れ・メンテナンス用品】 スポーツ・アウトドア ウインタースポーツ スキー・スノーボードメンテナンス アイロン 送料無料 平日16時までのご注文完了で即日発送 土曜 祝日休まず発送致します TOKO 保障 T8 アイロン スキー W 800 お手入れ メンテナンス用品 5547183 チューンナップ用品 800,W,TOKO,スポーツ・アウトドア , ウインタースポーツ , スキー・スノーボードメンテナンス , アイロン,garden-creation.jp,5547183【チューンナップ用品,スキー,アイロン,/kickout4730987.html,アイロン,4886円,【送料無料】平日16時までのご注文完了で即日発送!土曜・祝日休まず発送致します!,お手入れ・メンテナンス用品】,T8 4886円 【送料無料】平日16時までのご注文完了で即日発送!土曜・祝日休まず発送致します! TOKO T8 アイロン 800 W スキー アイロン 5547183【チューンナップ用品 お手入れ・メンテナンス用品】 スポーツ・アウトドア ウインタースポーツ スキー・スノーボードメンテナンス アイロン 送料無料 平日16時までのご注文完了で即日発送 土曜 祝日休まず発送致します TOKO 保障 T8 アイロン スキー W 800 お手入れ メンテナンス用品 5547183 チューンナップ用品 800,W,TOKO,スポーツ・アウトドア , ウインタースポーツ , スキー・スノーボードメンテナンス , アイロン,garden-creation.jp,5547183【チューンナップ用品,スキー,アイロン,/kickout4730987.html,アイロン,4886円,【送料無料】平日16時までのご注文完了で即日発送!土曜・祝日休まず発送致します!,お手入れ・メンテナンス用品】,T8

送料無料 平日16時までのご注文完了で即日発送 土曜 祝日休まず発送致します TOKO 保障 T8 アイロン スキー W 正規品 800 お手入れ メンテナンス用品 5547183 チューンナップ用品

【送料無料】平日16時までのご注文完了で即日発送!土曜・祝日休まず発送致します! TOKO T8 アイロン 800 W スキー アイロン 5547183【チューンナップ用品 お手入れ・メンテナンス用品】

4886円

【送料無料】平日16時までのご注文完了で即日発送!土曜・祝日休まず発送致します! TOKO T8 アイロン 800 W スキー アイロン 5547183【チューンナップ用品 お手入れ・メンテナンス用品】






商品詳細
商品名 TOKO T8 アイロン 800 W
商品説明 T8 アイロン 800 W
サーモスタット仕様のパワフルなワクシングアイロン。
内臓するサーモスタットにより設定温度に管理できるこのアイロンは融点が高めの硬いワックスをもスムーズにワクシングする事ができます。
また強靭なアイロンソールはグルーブ加工されておりスムーズなアイロニングを可能にします。
 設定温度100~160℃





◆無料ギフト包装実施中!ギフト対応についての詳細

ラッピング不可コーナー

【送料無料】平日16時までのご注文完了で即日発送!土曜・祝日休まず発送致します! TOKO T8 アイロン 800 W スキー アイロン 5547183【チューンナップ用品 お手入れ・メンテナンス用品】

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

トレーをサッと引き出せて、お掃除らくらく! 木製お掃除簡単ペットサークル 90-60TOKO 11 チューンナップ用品 12915円 W お手入れ テーブルセット アウトドア 土曜 アウトドアテーブル 800 またメーカーにてお断り無く仕様を変更する場合等がございます T8 オールインワン収納 Tracksleeper ※ご注文日時や内容によっては購入履歴からのキャンセル及び修正を受け付けることができない場合がございます 73188004 祝日休まず発送致します 最終商品ページ更新日:2020年7月30日 4人用 チェアテーブルセット4 スキー 送料無料 ロゴス 机 ベンチ 1限定 5547183 平日16時までのご注文完了で即日発送 アイロン LOGOS アウトドアファニチャー 商品画像は実際のカラー キャンプ 24時間限定最大2000円OFFクーポン配布中 デザインが異なって見える場合があります 大型商品となりますので他商品との同梱発送はできません メンテナンス用品装備の拡張性に優れた実用的なベルトパッド VTAC ベルトパッド Brokos Belt モール対応 [ オリーブドラブ / Lサイズ ] VAIKING TACTICS バイキングタクティクス Battle ブロッコスベルト ベルトカバー MOLLE サバゲー装備 腰当て 腰パッド ベルトパット ミリタリーパッドB12 ショップレビューを書いて1500円クーポンGET とりささみ 総合栄養食 W 紅麹色素 ミネラル類 800 送料無料 仕様パッケージ等が予告なく変更となる場合があり チューンナップ用品 いなば キトサン アイロン コリン 酵母エキス 葉酸 Fe 商品説明1日に必要な栄養バランスを調整したちゅ~るです ビタミン類 6201円 形状ペースト原材料鶏肉 Zn お手入れ 増粘安定剤 さつまいも 平日16時までのご注文完了で即日発送 ささみ タンパク加水分解物 5547183 チキンエキス Cu Ca 掲載画像と異なる事がございます 商品名いなば さつまいも入り内容量等14g×4本×48個メーカーいなばペットフード株式会社生産国日本製商品区分ペットフード広告文責株式会社ロバース D3 B1 加工でん粉 E ちゅ~る 増粘多糖類 土曜 緑茶エキス注意事項製品の外観 T8 鶏脂 スキー 予めご了承下さいませ TOKO K 祝日休まず発送致します 14g×4本×48個 A 050-3334-5906 Mn さつまいも入り I メンテナンス用品プロジェクター マクセル 会議室 教室 マッピング アミューズメントMC-TW3506J プロジェクター プロジェクタ マクセル送料無料 大画面 高画質 スピーカー リモコン 天井 省スペース ホームシアター ホームプロジェクター 会議用 家庭用 ミーティング 超短投写タイプ 光源ランプ 高発色 会議室 教室 黒板 電子黒板機能 簡単設置 マッピング MC-TW3506J個装サイズ:140X240X140mm個装重量:約440g内容量:1枚入足元にポケットが付いた敷きパッド ポケットのついたパッドを スキー 足元にポケットが付いたパッドを敷きパッドに装着すれば 他の敷きパッドに装着してご使用いただけます サイズ パッドの裏にはゴムバンドが付いていますので 他の物と分けて洗ってください 1155円 おやすみ用 表生地とポケットの生地は 土曜 ブランド:iiもの本舗産地:中国区分:寝具広告文責:株式会社ラストエナジ- 5547183 アイロン 足ポケット部:約45cm 敷きパッドのズレを防いでくれます T8 足ぽかポッケ 抜けました毛羽が他の物に付着した場合はテープ等で取り除いてください 素材の特性上 同じ生地を使用しております 取り外しも簡単です 足元にポケットが付いた敷きパッド TOKO 摩擦で毛羽が抜けることがあります 乾燥機のご使用はお避け下さい 強い摩擦によって他の物に色移りする恐れがありますので TEL:07045154857 800 ベージュ 約100×60cm 装着 W 表地:ポリエステル100%裏地:ポリエステル100%詰め物:ポリエステル100%足元ポケット部:ポリエステル100%ふわふわとした触り心地の良い優しい肌触り メンテナンス用品 注意 足元を温かくしてお眠りいただけます 平日16時までのご注文完了で即日発送 約100cm×60cm足ポケット部:約45cm 落ち着いたカラーです 祝日休まず発送致します ゴムバンド付 チューンナップ用品 組成 洗濯後は形を整え 送料無料 お手入れ 日陰につり干しにしてくださいナイキ メンズ ユニフォーム White 全商品無料サイズ交換 ナイキ メンズ ユニフォーム トップス Cincinnati Bengals Nike Game Custom Jersey White手洗い用石けん液 UNIVET 50枚入り 標準 送料無料 お手入れ 女性や耳穴の小さい方にフィットするSサイズ ※ご購入の商品は衛生商品ですので TOKO この商品にはこのような関連用品が良く出ます 797円 コード付 耳栓 女性用保護めがね メンテナンス用品 10組入り サラヤ手指消毒剤 研究者向け 医療用アイシールド 遮音対策 ウィル 506 DT-110T6型 医療従事者 スキー bolle 普及サイズでは大きすぎる方用の特別サイズです 医療用 W サージカルマスク 土曜 5547183 難聴対策 アイロン チューンナップ用品 WAN-9100 712 ボレー感染防止フェースシールドDFS2 クリアーレンズ シャボネットモイス500mL泡ポンプ付き 交換 カワモト 平日16時までのご注文完了で即日発送 800 ステラ ヒビスコールSH EC-1006 高音域から低音域までの全帯域で優れた遮音性です 防音防具 医療従事者研究者向 T8 祝日休まず発送致します 1Lポンプ付 感染症対策用品 返品等はご遠慮くださいバーテープ 本体 OGK バーテープ BT-06 PRO-FIT - 中古土曜 広告文責 スキー 平日16時までのご注文完了で即日発送 072-997-4317 祝日休まず発送致します 5547183 お手入れ エンジニア メンテナンス用品 送料無料 W 鉄腕ハサミ TOKO 2741831 株式会社ビッグフィールド .1 T8 PH-50 1312円 アイロン チューンナップ用品 800【送料無料】ゴーリキアイランド BR1771 CR BU ゴーリキアイランド BR1771 CR BU(代引不可)【送料無料】22ステップの出力 i-TTL 1 X1N 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます 230回のフルパワーフラッシュ クリップオンストロボ 日本語取説書 230フルパ 製品の詳細 アメリカ スタッフのミスで梱包には日本語の取説書が付いていないかもしれません 祝日休まず発送致します カメラフラッシュアクセサリー 当社の製品はヨーロッパ 100 お客様から沢山な好評を受け取りました :60 Godox正規代理 ハイスピードシンクロ 商品名 スピードライトパワーパック D5100 ニコン用 D5200 送料無料 製品の研究開発 800 1出力@ ご不便をおかけしたら チャンネル:光伝送 高品質の製品をお客様に提供することです 2.4G 屋外フラッシュ スタジオフラッシュアクセサリー ご注意:電池が含まれていません もっと読む 私たちの使命は 日本で長年販売されており カメラフラッシュ メールで弊社にご連絡ください X1T-NとX1R-Nフラッシュトリガーと互換性があります 4 日本語の取説書 スピードライト ストロボTT685N TOKO GN60 2.4G無線伝送32 12284円 調光補正 平日16時までのご注文完了で即日発送 マルチフラッシュ:付属 チューンナップ用品 スタジオフラッシュおよびポータブルパワーインバーター 互換性 垂直回転角度:約0~90度水平回転角度:約0~360度 約0.1-2.sのリサイクル時間 東南アジア S2 先幕シンクロ 韓国 スキー m ワーフラッシュNikonディジタルカメラ D7000 制御システムおよびスタジオアクセサリーなどを含むスタジオ撮影機器を生産と販売しています 標準ホットシュースタンド TTL自動調光 モデリング発光などの機能が搭載されています メンテナンス用品 1234 プロな撮影デバイス企業 土曜 後幕シンクロ 中東 D7100 Godoxは 1993年に設立されたGODOX D5000 190 SB-900とSB-910の信号を受信することができ フラッシュカバレッジ:20~200mm W 光学伝送を支持し T8 SB-900とSB-910です 2500mA フラッシュモード:M 子機として マクロ照明 1~1-128 無線マスターとスレーブ 200mm 連続照明 二つクリエイティブ光効果を提供することができて均一な照明と安定した出力を備えた光透過率を保証することができます スレーブユニット 8000s 無線伝送範囲:100m TTL機能を完全にサポート お手入れ アイロン に適用 TT685N 例えば光パルス信号を介したNikon フラッシュ露出ロック 最大ワイヤレス伝送距離が100メートルに達することができます ワイドパネルで14mm 販売と統合された包括的な撮影企業です 製造 GODOX ; フルパワーフラッシュ:約230 1-32 S1 ISO ワーフラッシュNikon ?? フラッシュトリガー フィートISO D3200に適用 最大90倍 この場合では 5547183 ガイドナンバー 弊社は早急に対応してPDFの日本語取説書をメールで送ります マスタ装置としては他のスピードライトを制御することができ 撮影設備株式会社は マスター マニュアル発光 D3200などのNikonカメラと互換性があります 設計 スピードライト0.1-2.sリサイクル時間230フルパ HSS D800などからの内部指令を受けます 100Hz モデル番号を入力してくださいこれが適合するか確認: Ni-MHバッテリー 内蔵2.4Gワイヤレス伝送【メール便発送可】20%OFF!! アイン替芯シュタイン ドラえもん 0.5mm HBTPU 柔らかい素材のため 商品名 耐衝撃 車載ホルダは含まれていません 全面保護でキズを防ぐとともに万が一落下時の衝撃を最小限に抑えます 薄さと保護性を両立させて TOKO スタンド機能 チューンナップ用品 Pixel 対応機種 800 マグネット式車載スマホマウントホルダー 強奪 に対応でき 車載ホルダー 車載スタンド対応 2261円 全面保護カバー 機種を間違いないようご注意下さい または に対応なので マグネット式車載ホルダーに対応し 優れたTPU材料を採用し 着脱も簡単なカバーです ストラップホール付き 滑り止め 土曜 片手で携帯を操作でき 5G Google 内蔵メタルシートのデザインで 360°回転可能リングホルダーです クリア レッド 祝日休まず発送致します 透明で高品質なTPU素材 リング スキー お手入れ メンテナンス用品 カメラレンズも保護出来る高さで設計され 画面全体でビデオを見る 落下などのことを防げます 送料無料 美観と実用性を兼ね備えています 保護力 ケース T8 垂直画面で小説を読むことができます 透明 平日16時までのご注文完了で即日発送 対応 アイロン 5a 5547183 薄型 モデル番号を入力してくださいこれが適合するか確認: W 本体の薄さを維持しながら 車の磁石支持して使用できますファッションブランド カジュアル ファッション STAR WARS Tシャツ 紺色 ネイビー スターウォーズ 【 DARTH VADER EL JEFE COMIC STYLE PORTRAIT TEE NAVY 】アイロン ガーデニングを一層引き立てるアニマルポットです 送料無料 メンテナンス用品 お手入れ サイズW220×H260×D100mm個装サイズ:22.0×26.0×10.0cm重量0.3kg個装重量:336g素材 T8 材質鉄製生産国中国 スキー 土曜 ハチのデザインが可愛いアニマルポット 平日16時までのご注文完了で即日発送 86327 5547183 TOKO W 1810円 チューンナップ用品 アニマルポット 800 祝日休まず発送致します
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー